blog

2018年5月10日

砕かれし星

4月に山口県岩国市にて開催された『サガ プレミアムコンサート2018』、そこで初演奏&初公開された『サガ スカーレット グレイス 緋色の野望』の主題歌「砕かれし星」。
その原曲(オーケストラ版)が公開されました!
私は作曲を担当、オーケストラアレンジは「胸に刻んで」に引き続き、山下康介氏。
そして歌唱は「胸に刻んで」に引き続き、ソプラノ歌手・野々村彩乃さんです!
是非ぜひ、お聞き下さい。

2018年5月 1日

岩国、ありがとう!(^^)

先月・4月22日(日)に開催された『シンフォニア岩国×SQUARE ENIX Presents サガ プレミアムコンサート2018』は大盛況の中、無事終演しました!
山口県出身のソプラノ歌手・野々村彩乃さん、バンマスを担当頂いたギタリスト・太田光宏氏をはじめとする演奏メンバーの方々、ハーモニクス・インターナショナル、スクウェア・エニックス、シンフォニア岩国の各スタッフの方々のご協力もあり、2時間以上の高密度なコンサートとなりました。

シンフォニア岩国の音響も素晴らしく、またステージの奥行きも広く、とても演奏しやすい環境でした。

前日の"前乗り"で、天気も良かったので、スクエニスタッフやゲストと共に錦帯橋などにも行ってみたりなど、岩国の魅力にも触れることが出来ました。

コンサート当日も、夏日かと思うぐらいのほどの天気に恵まれ、バンドメンバー達の、そして彩乃さんの素晴らしい演奏や歌唱もあり、観客も立ちながら(...というか、立たせてしまった(笑))の手拍子なども頂きながらの盛り上がりで、コンサート終了後の私と野々村さんのサイン会も約350名が並ぶという事態になりました。
最後の人も2時間以上待たせてしまって、申し訳なかったです(^^;)

打ち上げは、シンフォニア岩国の館長もいらっしゃり、「素晴らしいコンサートでした!」と頂き、バンドメンバー達も皆「楽しかったです!またご一緒したいです!!」と頂き、私も嬉しかったです。
太田さん、川村君(Bass)、渡辺君(Perc)、馬江さん(Vln)、谷口さん(Vln)、飯田さん(Vla)、郷田さん(Cello)、そして彩乃さん、ありがとう!

翌日は県庁の方とスクエニスタッフとで、観光。
松陰神社、元乃隅稲成神社、秋芳洞、琴崎八幡宮と半日がかりの長距離観光でした(^^;)
(お昼は"活イカ本家 和食処きらく"にて「活きイカ膳」、美味かったです!)
山口の魅力を、ここでも堪能させて頂きました。

また機会があれば、是非伺いたいです。
出来ればコンサートで。出来れば同じ顔ぶれで。
それぐらい、私自身も心に残るコンサートとなりました!


2018年4月30日

卒業

先程放送されていたTV番組『乃木坂工事中』、今回は乃木坂46・生駒里奈さんの卒業スペシャルということで、見ていました。
司会のバナナマンとの3ショット対談コーナーにて、「グループから離れてこれから一人で...ということは不安もあると思うけど、どう?」との問いに、「今までは【乃木坂46】という<看板>があったから、お仕事などもあったと思うけれど...。一人になることで怖くて当たり前、苦しくて当たり前。それを頑張って乗り越えないと。怖いけど、"大丈夫"と思って進みます」との返答に、自分が当時スクウェアから独立したあの頃を思い出しました。
まさに全く同じことを思っていたなあ...と。

後ろを振り返ったら不安材料ばかりで、前だけを見て進むしかないと腹をくくったあの日。
2年目が一番キツくて、それこそ人間不信になりがちながらも、どこかで誰かがちゃんと見ているもので、3年目から少しずつ軌道にのって、それでも色々あったけれど、素晴らしい友人たちやプロジェクトに巡り会えたことが、今の自分の宝となっています。

生駒さんの、今後の活躍も楽しみにしています。


2018年3月31日

いよいよ3週間後!

IMG_0706.JPG先日(27日)、来月開催のコンサート『シンフォニア岩国×SQUARE ENIX Presents サガプレミアムコンサート2018』の打合せのため、山口県岩国市のシンフォニア岩国に伺わせて頂きました。

実際にホールも拝見させて頂き、都内のホールにはなかなかお目にかかれないような造りで、響きもとても素晴らしいところでした。
個人的に「おお!」と思ったのが、観客用の椅子に座ると背もたれが動き、楽な姿勢で見られることでした。

打合せのあとはコンサートのPRの一環として、FM山口の番組に電話生出演したりなど、初体験もありました(^0^;)

そして只今演奏曲アレンジの真っ最中です!
バンドマスターでもある太田光宏氏には、私がアレンジ&打ち込みしたデータを譜面化して頂いてます、とても見やすく素晴らしい譜面です!
良いコンサートになるよう、頑張ります(´∀`)


2018年3月22日

『SaGa THE STAGE ミニコンサート&トークショー』無事終幕!

IMG_0670.JPG遅くなりましたが、3月4日(日)に池袋・サンシャイン劇場にて開催されました『SaGa THE STAGE ミニコンサート&トークショー』は、大盛り上がりの中終了しました!
写真は、終演後の一枚。
前列のお二人は昨年に開催された舞台『ロマンシング サガ THE STAGE〜ロアーヌが燃える日〜』に出演された平山佳延氏(左・ブラック役)と中村誠治郎氏(右・ミカエル役)。
後列は土屋玲子さん(左・バイオリニスト)と寺前甲君(右・ギタリスト)。
その他、スクウェア・エニックスから河津秋敏氏、市川雅統氏、とちぼり木氏もゲストとして参加されました。
2回公演だったので、思いのほかボリューミーなイベントでした。
イベント台本も当日に色々書き直され、"ミニコンサート"とは呼べない内容になってました...(^0^;)
ライブコーナーは「オープニングタイトル」や、"サガ楽曲"ということで『魔界塔士Sa・Ga』から「伝説は始まる〜涙を拭いて」のメドレー。
そしてピアノ・バイオリン・生ギターのセットではかなり無茶(笑)なアレンジでの「四魔貴族バトル1」や「ロマサガ2ラストバトル」なども...俺がんばったよ...(^0^;)
CDアルバム『Re:Tune』や舞台第2作目となる『SaGa THE STAGE〜七英雄の帰還〜』などの発表もあり、盛り沢山の内容でした。
舞台の音楽担当も担当することになり、今後も色々ご期待くださいませ!

まだまだ寒い...のか?

現在、3月22日(木)午前3時30分...(^0^;)
昨日は春分の日だというのに、最高気温が7度という真冬並みの寒さだった。
本日は打って変わって、最高気温が15度!
以降、こういった暖かい気温が続くようだ、ようやく春になるかな...。